まーぽんの暇人日記

まーぽんと申します!初心者なので暖かい目で見てください!

僕がすぐにブログに挑戦できた理由

どうも、まーぽんです!

今日は僕がブログをしてみたいと思ってからすぐに挑戦した理由を話していきたいと思います

 

まだブログを始めて2日目で成功もしていない訳ですが、是非読んでいただきたいです!

 

僕は小学2年生からバスケをしていました。

中学までは選抜にも入っていて、チームのキャプテンでエースと呼ばれていました。

高校では1年生で主力として試合に出ていました。

ですが2年生になって先輩達が引退してしばらくすると急にプレーが上手くいかなくて、ミスばっかり、主力とはかけ離れた存在になりました。

なぜ上手くいかないんだろう。どうやったら活躍できるんだろう。と思っていました。

 

コロナが少し収まり久しぶりの公式戦、練習では調子が良く試合でも活躍できると自信を持ってのぞみました。

ですが結果は思っていたのと違いました。

試合に途中出場し、連続でミス、すぐに下げられました。

そこから自分の気持ちはだんだん落ちていき試合に出るのが嫌になっていました。

交代席に立ち準備をしていると、嫌だなぁ、ミスしたらどうしようとばかり思っていました。

そのまま試合に出るとやっぱりミスの連続、結果は変わりません。1年生の時は試合に出ていなかったチームメイトたちがバンバン活躍しています。自分もあんなふうになりたいなぁとばかり考えていました。

 

けれど、家に帰ってバスケのYouTubeをみるとだんだんモチベーションが上がってきます。

練習では調子が良くミスも少ないです。

けど試合になるとビビりまくり、なぜこんなふうになってしまったのだろうと思っていました。

 

ある日試合でチームメイトを見て思いました。結構ミスしてるなぁと。でもミスした後の次が僕と違いました。すぐに切り替え声を出している。さっきミスしたとは思えません。僕はミスしたあとすぐに表情にだし、不安そうな顔をしていました。先生にも先輩が不安そうな顔してどうすんねん、と言われました。

 

そこでハッとしました。

なんで自分はミスばっかり怖がっているんだろう。中学の時はどんだけミスしても余裕そうな表情を出していたのに。

そこから僕は考え方を変えました。

ミスはするものだ。けれど準備はしっかりしておこう。とプラス思考に無理やりにでも考えました。

それと、試合で小さな目標を立てることにしました。20点、30点はとることは無理だから試合に出たら誰よりも走ろう。

そうするとなんだか気持ちが楽になり落ち着いてプレーができました。

ミスはするけれどしてない感じをだして声を出して誤魔化していました笑

 

トレーナーの人にも言われました。

「ミスしてもすぐに切り替えろ。終わってから反省しろ」

確かにそうだなと。反省する時間は終わってからいくらでもある。

 

そこから徐々にのびのびとプレーすることができ、今に至ります。

 

これが僕がすぐにブログに挑戦できた理由です。

「考えすぎない。起きてもいないことで不安になってもどうしようもない。」

 

僕はずっとなにか新しいことを始めたいと思っていた時にブログを見つけました。

そこでもよく分からないけど始めてみようと思うことができ、すぐに挑戦できました。

 

するとみなさんが褒めてくれるんです。

高校生なのに素晴らしい行動力だと。

この言葉を貰ってやっててよかったなと、素敵な人達と出会えたなと思えることが出来ました。

 

失敗はするかもしれません。

ですが失敗に怖がってなにもしなかったら本当になにも始まりません。

安定かもしれませんが、成長はしないと思います。

まだ始めて少しですが、僕は成長していると感じています。

ですがまだまだです。

これからもっと成長できるとおもっています。

そして、色々な方と出会い自分の夢を叶え、あの時すぐに始めて良かったなと思えると思います。

 

なのでみなさん、考えすぎずポジティブに気になったことはすぐに調べて行動してみましょう!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

これからもまーぽんをよろしくお願いします🙌🏻